ユーティリティーと「手段」としてのNFT

仮想通貨市場が「冬の時代」に入り、ETHやビットコインがこの1か月間に大きく下落した。それに伴い、仮想通貨と密接な関係にあるNFT市場も大きな影響を受けた。多くの人が莫大な資産を失い、この成長市場に失望する人も数多くいたが、果たして一度バブルを巻…

【取引量46%減少】NFT市場は変わらない限り衰退を続ける理由

2021年はNFTにとって飛躍の一年であった。今ではコレクタブルNFTを牽引するYuga LabsのBored Ape Yacht Clubが誕生するなど、成功を納めたNFTプロジェクトが数多く注目された。しかし、そんな好調なNFT市場にブレーキをかけるようなニュースが4月28日にNonFu…

Bored Ape Yacht Clubの新プロジェクト「Otherside」について知るべきこと

今年の3月にMeebitsとCryptoPunksを買収したBored Ape Yacht Club (BAYC) は激動のNFTの市場を牽引する存在である。そんなBAYCがNFT界を次のステップへと誘導しようと新たなプロジェクト「Otherside」を発表し、同時にそれに関連するNFT「Otherdeed」を発売…

【一時27ドル】Bored Ape Yacht ClubのApeCoinが一時的に高値を付けた理由とは

4月29日にApecoinの価格は24時間で7%上昇し、大きな高値をつけた。一時、Apecoinは$27(流通総額270億ドル)まで上昇したが、現在(04/30 0:30JST)では$22にまで落ち着いている。 Apecoinとは約一か月ほど前にApeCoin DAOによって発足されたBored Ape Yach…

43億円がブロックチェーン上で永久的にアクセス不可能に、Akutar NFTを襲った悲劇とは

多くの投資家とファンから長い間期待されていたNFTプロジェクト「AkuDreams」が22日に発足したが、思いもよらぬスタートとなった。ブロックチェーン上で条件が満たされると自動で仮想通貨の処理が行われるスマートコントラクトにおけるコードの欠陥に気づく…

【取引額400億円】Moonbirdsが1週間で400億円を超えるほどの成功をおさめることができた理由

Proof Collectiveから新たに販売されたPFP(プロフィールピクチャー)NFTである「Moonbirds」はNFT市場において前例がないほどの盛り上がりを見せた。 Proof Collectiveとは 約1000人にものぼるNFTアーティストとコレクターによって構成されているメンバー限…